Now Loading...

Now Loading...

わたしのオフタイム

【わたしのオフタイム】スキューバダイビングって!?

皆さん、こんにちは!
綺麗な海が大好きなおしげです。
私は海が好きで、魚と一緒に泳いでみたいと思ったことがきっかけでライセンスを取得しようと試みました。
皆さんは、スキューバダイビング(ダイビング)を体験されたことはありますか?
スキューバダイビングには、「体験ダイビング」と「認定ダイバー」といった2種類あります。
「体験ダイビング」は水中を潜る為の最低限のレッスンを行い、
器材の操作などはインストラクターが付きっきりでやってくれるんです。
資格が要らない代わりに、毎回同じように基本レッスンを受けなければいけないのです。
(ちょっと面倒ですよね…笑)
一方、ダイビングのライセンスを取得した「認定ダイバー」は、自立したダイバーとして自ら器材の操作も行い自由に水中を泳ぎ回ることが出来るんです!!!

「認定ダイバー」だからと言って、1人で潜ることは決してないので安心してください!
どんなベテランのダイバーでも、必ず2名チームのバディシステムで潜ります。
また、ダイビングのライセンスにも種類が沢山あるんですよ。
初級から
・スクーバダイバー
・オープン・ウォーター・ダイバー
・アドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバー
・レスキュー・ダイバー
・ダイブマスター
・アシスタントインストラクター
・インストラクター
・スペシャリティ・ダイバー
の全8種類あります。
個人的には、インストラクターの資格の上にスペシャリティ・ダイバーがあるのに驚きました!
私は、海で使用できるライセンスが欲しく、
初級のスクーバダイバーを取得しました笑
「体験ダイビング」と違って海の中を自由に色々と動きまわることができてとても快感です。
綺麗な海で潜ると心も満たされます。
海の生物や人魚になった気分です!
ぜひ、皆さんも夏本番に向けてダイビングのライセンス取得してみませんか。

この記事を書いた人:おしげ

2017年度入社 営業企画グループ所属 趣味:旅行、海、食べること


TOP