Now Loading...

Now Loading...

わたしのオフタイム

【わたしのオフタイム】ピンクのラッキーモンスター モッピー

こんにちは!ユニバーサルスタジオジャパン大好き社員のぷかぷかです。

皆さんはUSJのモッピーというキャラクターをご存知でしょうか?

今日は私の大好きなこのモッピーを紹介したいと思います。

ピンクのラッキーモンスター モッピー

モッピーは2011年に登場したセサミストリートのUSJオリジナルキャラクターです。

左の手のひらにハートマーク、右の手のひらに星マークがあるのが特徴で、

もちろんUSJ内でしか会えないのでとてもレアなキャラクターですね。

実は私も最初はそれほど興味無かったのですが、実際に会ってみると仕草がとても可愛くて

すっかりファンになってしまいました。

どこに行けば会える?

もしも、USJに行ってモッピーに会いたかったら確実なのはユニバーサル・ワンダーランドエリアの

一番奥の施設で1日に数回開催されている「モッピーのラッキー・ダンス・パーティ」というステージショーです。

また、その近くには「モッピーのバルーン・トリップ」という

くるくる回せる気球に乗りながら空の旅を楽しめるアトラクションもあります。

その他にはUSJに入園してすぐのアーケードで定期的にグリーティングをしています。

ただ、こちらは他のセサミストリートキャラクターと入れ替わりで不定期開催なので、

会えたらまさにラッキー!ですね。

もうひとりのモッピー(だったキャラ)

実はモッピーというキャラクター、もうひとりいたのをご存知ですか?

それは今は「もずやん」という名前で活躍している大阪府の公式キャラクターです。

もずやんは1997年に「なみはや国体」の公式キャラクター「モッピー」として登場しました。

実はUSJのモッピーより先に登場してたんですね!

その後、大阪府知事の意向を受けて2014年に大阪庁内で実に92体もいたキャラクターを整理する際に、

公式キャラクターをモッピーに一本化する事が決まりました。

しかし、その際にUSJのモッピーと名前が一緒である事とUSJがモッピーを商標登録していた事から、

名前を再公募して「もずやん」に改名したのです。

ちなみに、だからといってUSJと大阪府が揉めたわけではなく、もずやんとしてのお披露目式には

USJのモッピーも駆けつけています。

(それにしても大阪庁内だけでも92体…すごい数ですね…)

この記事を書いた人:ぷかぷか

2009年入社。プロジェクト推進グループ所属。 船と神社と山が大好き。辛い物は好きだけど得意ではない。


TOP