Now Loading...

Now Loading...

アップUP通信

総務グループのアップUP通信~番外編

2020年5月22日  アップUP通信, 新着情報

みなさん、お久しぶりです!ふくちゃんです。

毎日元気に自宅待機しております。
アップアップ通信5月号は、お休みになり、社長から従業員へのメッセージが配布されました。
(こういう時、ワイドはいい会社だなぁと思います。)

なので、かわりに今日は特別編として、ブログ限定の記事をアップします♪
題して「ふくちゃんの自宅待機ライフ」

誰が興味あるねん!!!!

 

 

通勤時間帯:運動

朝の通勤時間がなくなったので、かわりにYouTubeを見ながら運動しています。
お気に入りは、断然、この方!

「たけまりさん♡」(Marina Takewaki

動くとすぐ膝にくる私でも、楽しめる簡単なダンスがたくさんあります!
筋トレもあるし、有酸素もあるし、3分~1時間と動画の長さも様々です。
なんといっても、たけまりさんの笑顔がかわいい!
そして、励ましてもくれるけど、何より一緒に「くぅ~!きつい!!」と言いながら苦しむ姿を見せてくれるので、一緒に頑張っている感を楽しめます。
おかんのダンスも最高☆

 

ちなみに、運動しないでテレビを見ている日も、たまにあります。

 

 

9時:朝カフェ(Zoom)

自宅待機メンバーで毎朝集まって、顔をあわせます。
「Y倉さん今日も元気だな」とか「おもちライダー、髪の毛はねてる・・」とか思いながら参加しています。
「おはようございます!」と言い合って始まる一日は、やはりいいものです!

ちなみに、うちのY倉、Zoomの背景を設定すると、顔が透過します。
やはり人間じゃない何か特別な存在なのかもしれません・・(秘密ですよ!)

顔に赤い線があるせいか、なんだかサイコパス♡

 

 

12時:ランチタイム

お昼ご飯を食べながら、骨盤マッサージ!
整骨院に行けないので、購入しました。めちゃくちゃ気に入っています。
ちなみに某テレビ通販で送料込み3万円弱でした!
座るとなかなか抜け出せないのが難点です。
ストレッチコースにすると100%寝てしまうので、昼休みは全自動コースだけにしています。

 

 

 

 

13時:戦略総務の勉強

実はわたくし「FOSC会員」なんです。
え?FOSCを知らない? うそーん。これですよ!

一般社団法人ファシリティ・オフィスサービス・コンソーシアムFOSC

会員用のビデオを1日1本見て、後輩のおもちライダーと一緒に教わったことをワイドでどう生かしていこうか考えます。
おもちライダーと二人で、仕事についてとことん話ができる貴重な時間。
これがなかなか楽しくて。
まさに、自宅待機中の今だからできることですね。

おもちライダーの成功は私の成功。
総務だって会社の利益を考えて働いているのダ!

なーんて、二人でFM-CREDOに染まっています。
1日の中で1番真面目な1時間です。

 

 

14時:気分転換

毎日、Y倉からお題が出ます。

ある日は、なぞなぞ。
ある日は、作文。
ある日は、折り紙。

入社早々いきなり自宅待機になってしまった新入社員と一緒に、「打倒Y倉!」の気持ちでチャレンジしています。
クリアすると気持ちいいー♪(クリアできるのは、ほとんど新入社員ですが)

(↑ Y倉作)

しかしこれ、いい気分転換にもなるし、新入社員がどんな人柄なのかよくわかって、いいコミュニケーションになっています。
Y倉が考えることは、やっぱりちょっと面白いです!

 

透過しても尊敬してます。

 

 

 15時:換気&リフレッシュ体操&おやつ亭

ワイドも換気&リフレッシュ体操の時間ですので、自宅でも同様に行っています。
またリモートワークがスタートしてから、毎日、15時~10分間、Zoomで「おやつ亭」(自由参加)があります。
気分転換にみんなと顔をあわせて息抜きする時間です。
時々、社長からのメッセージが配信されることもあります。

在宅中でも、ワイド盛り上げ隊が大活躍です!

 

 

16時半:夕カフェ(Zoom)

自宅待機メンバーで集まって、終わりの会をします。
今日の成果や、気になる出来事、ランチに何を食べたか等々、それぞれの一日を共有して「また明日、元気に会いましょうね!」で終わります。
朝夕のカフェのおかげで、孤独感もないですし、コミュニケーション不足も感じません。
ワイドは、普段からチャットが活発なので、コミュニケーションの心配はなかったのですが、
顔を合わせて話すのはチャットとはまた違うなあと痛感しています。
ただ、画面越しはやっぱり対面とは違うので、
意識してうなずいたり、声を出したり、反応ボタンを使ったりして、マネキンにはならないように気を付けていますヨ。

 

 

17時半:終了

夕カフェ後に、残りの作業をして本日の自宅待機終了!
18時ぐらいまでは、なんやかんやとチャットが入ってきたりするので、 出社しているときよりも、スパッと終わりにくい・・。
でも終わりますけどね。
こればかりは自分でコントロールするしかないですよねー。

 

私はキッチンにデスクを置いていて、リビングでは仕事をしないので、比較的メリハリはつけやすいのですが、
デスクがなくて座椅子や座布団でPCに向かっている人が多いそうですね。
それは相当キツイだろうなぁと思います。

デスクがない友人に聞くと、ドレッサーを机代わりにしているそうです。アイデアだなぁ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自宅待機になって、今までとは生活が大きく変わりました。
外に出れず、会いたい人に会えず、習い事や美味しいごはんやさんにも行けず。
ストレスを感じることもありますが、新しい出会いもあり、
たけまりさんや骨盤マッサージチェアが新たに私の生活の一部になりました。

そうそう、今年の誕生日は、大学の先輩後輩がZoomでハッピーバースデーを歌ってくれたんですよ♪


これも、今までにはなかったこと。
テレビ電話を使った女子会も、なんでもっと早く利用しなかったのかなぁと思っています。

これからも、変化に柔軟に対応して、どんな時でも楽しいことを探していこうと思います!

出典:いらすとん、イラストAC

この記事を書いた人:ふくちゃん

総務のふくちゃんです。 神社とミントとアメフトとダンスが大好きです。 あと、パンとかチョコとか肉も好き。


TOP