Now Loading...

Now Loading...

アップUP通信

総務グループのアップUP通信~番外編2

2020年5月25日  アップUP通信, 新着情報

みなさん、こんにちは!ふくちゃん@自宅です。
今日も元気に自宅待機しております。

前回のアップUP通信番外編を見たY倉が、私の自宅待機ライフに興味を持ってくれました。
ほんとですかね。
相変わらず透過してますけども。

(この背景どこでしょうね?気になります・・)

 

何はともあれ、興味をもってもらえて嬉しいふくちゃん、
調子に乗って今日もブログ限定の記事をアップしまーーす♪
題して「ふくちゃんの自宅待機ライフ2」
(さぁご一緒に!)

誰が興味あるねん!!

 

時間の管理はアレクサにお任せ

自宅にいると、会社より集中できる分、時間がわからなくなりませんか?
会社にいるときは、決まった時間にキンコンカンコン音が鳴るので、 どんなに集中していても、我に返る瞬間があります。
でも、家にいると、本当に時間がわからない!
そこで、私はアレクサに頼っています。
ワイドでもアレクサを使ってるので、自宅でもワイドと同じ時間に、時間を教えてもらっています。

ワイドと同じ、
11時の換気、12時のランチ、13時ランチ終了&換気、15時換気&ストレッチ。

プラス、
9時の朝カフェ、16時半の夕カフェ、Zoomミーティング。

ただし、予定によっては、5分前にリマインダーを設定しています。(ちょうどのお知らせだと間に合わないから)

会社にいると、予定を忘れていたら誰かが声かけてくれますが、自宅だと誰も教えてくれないですものね。
忘れっぽい私でも、アレクサのおかげで遅刻知らず。
かなり助かっています!文明の利器バンザイ♪

 

ちなみに、日中はアマゾンミュージックで音楽を流しています♪
(めっちゃアリアナグランデ流してきよる)

 

 

ラップトップサポートで疲れを軽減

私は、ラップトップサポートを使って、少しモニタの目線をあげています。

これもかなり効果があると思います!
プライベートのパソコンはラップトップサポートを使っていないので、違いがよくわかります。
実はこれ、Y倉の私物。
今だけ拝借中なのですが、このまま借パクしたいぐらいです!

あと、ラップトップサポートの下に、チョコレートを隠しておくのも、Y倉から教わりました。
私はモンロワールのチョコが大好きです。差し入れ大歓迎です☆

 

骨盤サポートチェアで腰痛知らず

椅子には骨盤サポートチェア(Body Make Seat Style/MTG)を置いています。

 

(後ろの丸いのは、ワイドの忘年会のクイズ大会で当たったロボット掃除機♡さりげなく自慢)

 

普段会社で使っているものを持って帰ってきました。

これ使ったことある方いますか?
ワイドのストックルームの片隅にあったものを発見しまして。
こそっと試してみたら腰痛がなくなったので、今は自分で購入したものを使っています。
ランチタイムのマッサージチェア(※前回のアップUP通信参照)との相乗効果で、腰痛知らずです!

ちなみに、ストックルームにあったものは、むかしむかしD肥社長の私物だったそうな。
でも、社長の繊細な御腰様には合わなかったみたいなので、効果は個人差があるようです。

気になる方は是非ワイドに来て試し座りしてみてください♪

 

デスクまわりはお気に入りのものを

実は在宅になるまでデスクとしては使用しておらず、
好きな絵を飾り、アロマオイルやキャンドルなど、お気に入りのものを置く台でした。
(私の部屋で唯一人様に見せられる渾身のおしゃれスペース)

足元はカバン置き場(ふくちゃんは無類のカバン好き♡)で、
目隠しカーテンをしていたので、そのまま使っています。

イスはリビングから持ってきました。
デスクの下に足はなんとか入るのですが、今、地震がきたら、隠れるスぺースはありません。
これを機に、カバンの整理をしよかな・・と考えております。

ちなみに卓上のお花は、写真のために買ったんじゃないですよ!
コロナの影響でお花屋さんが困っていると聞いたので、週1~2回、外出したらお花を買うようにしています。
目の前にお花があると、なんだかリッチな気持ちになります。(所詮ちょろい)
お花の予算は500円以内と決めていますが、だいたい250円~400円で収まるので、低コストで気分もあがって、とてもお買い得♪

 

PCにむかっている間、自然にお花が視野に入り、常に私の好きな香りがしています。
「私、女子っぽい!」と思える効果もあります。

あまりにも快適なので調べてみたら、風水的にもアロマやお花はパソコンやスマホのストレスを緩和するアイテムなのだそうです。
なるほど。

難点はひとつ、机が狭いこと。
なので、左側に段ボールを重ねて一番上に木板を置いて、袖机代わりにしています。
渾身のおしゃれスペースの横に、段ボールです。
もうおしゃれスペース失格です。
でも、ないよりはいい!いや、ある方がいい!でもさほど出番ない!!
(在宅じゃなくなってもずっと置きっぱなしになりそうな予感・・)

 

 

水分補給

家にいると、うっかり水分補給するのを忘れてしまいませんか?
私は普段から飲みたがりで、だいたいコーヒー・紅茶・お茶・お水のどれかが机の上にあります。
中でも、最近気に入っているのが

レモン酢

です。

フルーツ酢はもともと好きで、たまにワイドでも飲んでいました。
(久世福商店の「オーガニック飲む酢」がお気に入り♪)

自粛中にお酢ドリンクのストックがなくなったのですが、買いに行けなくて。
ネットで調べてみたら、案外簡単に家で作れることがわかりました。

レモン+お酢なので、体によさそうーー!!
と、早速作って、毎日飲んでいます。

実際「レモン酢」で調べると、作り方や効能が書いてあるサイトがたくさんヒットします。
どうやらダイエット効果もあるらしいのですが、私にはまだその効果は表れていません。
いつかな?もうすぐかな?わくわく。

最近、ついついコロナ以外の病気や体調不良の存在を忘れがち・・。
これからの季節、外出中は勿論、家の中にいても水分補給をしっかりして、
熱中症にならないように気を付けます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、以上でふくちゃんの自宅待機ライフ、出し切りました!!
何かいいみっけもんがあったら幸いです!
もう少し在宅ワークが続く方も、そうでない方も、仕事の効率をアップするためのいいアイテムがあったら、是非教えてください♬

この記事を書いた人:ふくちゃん

総務のふくちゃんです。 神社とミントとアメフトとダンスが大好きです。 あと、パンとかチョコとか肉も好き。


TOP