Now Loading...

Now Loading...

アップUP通信

総務グループのアップUP通信7月号 Vol.105

2020年6月30日  アップUP通信, 新着情報

 

 

お久しぶりです、おもちライダーです!

いつものアップUP通信が帰ってきました!
ふくちゃんの在宅おしごとをのぞき見る番外編も面白かったですが、
今月からいろんなお役立ち情報をアップしていきますね!
(ふくちゃんの記事が役に立たないとは言ってませんよ!)

日本で新型コロナウイルスの感染が確認されて早5か月。
3密を避ける、手を洗うなどの「新しい生活様式」には慣れましたか?
これから夏がやってきます。夏にマスクを着けると、熱がこもるために熱中症のリスクがより高くなります。
今月はコロナの第二波を防ぎつつ、例年以上に熱中症対策をしていくための情報を集めてみました。

 

新しい「夏」の生活様式!

 

夏のマスク

 

屋外で人と2m以上の距離がとれる場合には、マスクをはずすようにしましょう。
マスクを着ける場合、激しい運動は避け、こまめに水分補給を心がけてください。
また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩
することも必要です。水分補給の時には、ペットボトル等を複数の人と回し飲みすることは控えましょう。
汗をかいてタオルで顔を拭く際に、手が顔(特に口)に触れることがあります。
そのため、帰宅時だけでなく外出中もこまめに手洗いを行ってください。

 

屋外にいるとき

少しでも体調に異変を感じたら、
速やかに涼しい場所に移動しましょう。人数制限等により屋内の店舗等にすぐに入れない場合は、
屋外でも日陰や風通しの良い場所を探してください。

 

屋外にいるとき

一般的な家庭用エアコンは、
空気を循環させるだけで換気を行っていません。コロナ対策には、冷房をつけていても
1、2時間おきに窓をあけたり、換気扇を回してください。

 

日々の健康チェック

日頃の体温測定は、新型コロナウイルス感染症だけでなく、熱中症を予防する上でも有効です。
なぜなら、熱中症はコロナの初期症状によく似ているからです。(例;倦怠感、発熱、頭痛など)
体調が悪いと感じた時は、無理せず休みましょう。

 

 

夏用マスクも続々登場

夏用マスクの販売が様々なところで始まりました。お好きなものを見つけて夏を乗り切りましょう!!

 

花粉や粒子をブロック
ユニクロ 「エアリズムマスク」

オールシーズン向け。ブロック機能が高く、UVカット機能付き。
洗濯機で洗える肌触りのいい素材です。
https://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2020/06/20061511_20ssmask.html

 

伸縮性バツグン
ミズノ 「マスクカバー」

水着などに使用する伸縮性の高い素材を使用。飛沫拡散を抑制します。
豊富なカラーやひんやり素材などのバリエーションがあります。
https://corp.mizuno.com/jp/newsrelease/2020/20200618.aspx

 

肌に優しい
無印良品「繰り返し洗えるマスク」

肌に優しいオーガニックコットンを使用した、夏向け素材のマスク。
プリーツタイプで、鼻フィットワイヤーも入っています。
https://ryohin-keikaku.jp/news/2020_0526.html

 

日焼けが気になる方に
ロゴス 「美フィットスキンUVフェイスマスク」

首から顔の下半分を覆うタイプ。ストレッチ素材で蒸れにくく、
UVカット加工で日焼け対策にはバッチリです。
https://www.logos.ne.jp/products/info/4047

 

いかがでしたか??
これから暑くなってきます。
今まで以上に体調には気を使ってくださいね。

過去の熱中症対策の記事も合わせてどうぞ。

総務グループのアップUP通信6月号 Vol.80

 

使用イラスト:イラストAC、イラストレイン、Frameillust

出典:厚生労働省、スポーツ庁、各商品リリースページ(ユニクロ・ミズノ・無印良品・ロゴス)

作成:株式会社ワイドソフトデザイン

2020年7月号(アップUP通信)

この記事を書いた人:おもちライダー

2017年入社 かわいいものとカッコいいものと美味しいものが好きです お昼は毎日食べに出てます 趣味はお絵かきとゲームと特撮鑑賞です


TOP