Now Loading...

Now Loading...

ワイドの「COVID-19対策」奮闘記

ワイドのCOVID-19対策奮闘記 vol.2

こんにちは、ふくちゃんです。

今回は2020年2月の記録です。
たった半年前のことですが、思い返すとすごく昔のことみたいですね。

当時は、まさか9月になってもまだ落ち着いていないとは思ってもいなかったことだけは確かです。
「なんやかんや、なんとかなるんだろうなー」といつも楽観的なふくちゃん。

その時その時は、いつもベストを尽くしているつもりなのですが、
こうやって振り返ると、「もっとああしたらよかった」がたくさんあることがわかります。

2月:ダイヤモンド・プリンセス号で「ほんとにヤバい」と気付く(ふくちゃん緊迫度:■■■□□)

社内での注意喚起スタート

2月にはいると毎日「ダイヤモンド・プリンセス号」という名前を聞くようになります。

(参照:クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」における新型コロナウイルス

最初の一報を聞いた時は
「へー、感染者が出たんだ。香港で感染?気の毒に・・」程度。←まだ楽観的&他人事なふくちゃん。

1月末には関西で感染者が出ていたこともあり、
収集していた新型コロナウイルスの予防について掲示板にアップしたり、
ポスターを設置したりしました。

※ワイドで初めてコロナウイルスについて注意喚起した案内。
初期段階から感染対策として有効だと言われているのは「手洗い・消毒・換気・免疫力のアップ・マスク」と今と一緒ですね。


※ポスターはすでに厚生労働省のHPで配布されていたので、手作りしなくてもすみました。
ワイドでは、まだインフルエンザ用のポスターと同じような扱いですね。

その後、毎日毎日、ダイヤモンドプリンセス号に関するニュースを見るたびに
「あれ・・・思ってたよりも深刻・・・?なんかヤバくない?」と思い始め、
日々悪化する状況に、「なんか思ってたんと違うやん」と焦り始めました。

ワイドの創立25周年記念パーティー

そんな中、ワイドの創立25周年記念パーティーがありました。


まだ「開催するかどうか」の判断を迫られるような状況でもなく、何事もなく楽しく開催できました。
今思えば「密」な会ですので、創立記念日が3月だったら、確実に延期か中止でしたね。
来年以降の創立記念パーティの内容は、ちょっと考えないといけないのかなぁ・・。うーん。

東京ケアウィーク(2/12~14)

マスクや消毒液がアスクルやアマゾンで買えないことに気が付いた1月末。
ストック確保への行動が早かったのは、展示会を控えていたこともひとつの要因でした。

ワイドは「東京ケアウィーク(2/12~14)」で、iADVISOR(アイアドバイザー)を出展する予定でしたので、
「出展メンバーと来場者用の消毒液が手に入らなかったらどうしよう」と、冷や汗でまくり。
「諦めません!手に入れるまでは!!」と、もう必死のパッチであちこちハシゴしてなんとか確保しました。

それなのにですよ!!!

展示会メンバーが多めに持って行ったマスクと消毒液をほとんどそのまま持って帰ってきたのです。

それだけ、展示会に来るお客様がいなかったのか、まだそこまで感染対策を気にしていなかったのか・・・。
そのままワイドのストックになるので無駄にはならないのですが、複雑な気持ちでした。

展示会などの人が集まるイベントが開催されていたのはこの頃まででしょうか。
こちらも、開催期間が1週間後ろにずれていたら、中止になっていたと思われます。

▶▶▶ iADVISORって何?と思った方も思ってない方もこちら(←押して押して♡)

 

ドラッグストアに並ぶ日々

2月は、マスクや消毒液の確保にみんなが必死でしたよね。
ワイドでも、4箱あったマスクがあっという間に2箱になりました。
今まで1箱消費するのに半年ぐらいかかったので、驚異のスピード!
反面、みんながマスクしてくれることに安堵もしていました。

使ったら減りますので、またマスク探しの旅に出ます。
前までは、開店時にドラッグストアに並べば手に入ったマスクや消毒液が、並んでも入手できなくなったのが2月中旬頃だったでしょうか。
ドラッグストアを見かけたら、とりあえず入ってマスクを探す癖がつきました。
探しても探しても マスクが入手できず ぢっと手を見る・・・

そんな時、偶然手に入れた「ウィルス除菌剤」。
「安定化二酸化塩素ってなんぞ?」「体に悪いもんはいってない?」と
みんなでチャットしながら手分けして調べて、試しに使ってみることになりました。
今思えば、この頃は何も手に入らない焦りもあり、藁をもつかむ思いでした。

マンスリーミーティング

月末は、社員全員が集まるマンスリーミーティングで、
新型コロナウィルスの感染対策について直接みんなに注意喚起を行いました。
やはり、総務からの掲示板だけよりも、インパクトが大きいですね。

色んな対策の相乗効果だと思いますが、
2月末の時点で、ワイドでCOVID-19どころか、インフルエンザの感染者も出ず。
「手洗い・消毒」の効果ってすごいんだなぁ。(「ウィルス除菌剤」の効果もあったかも!)

2月の記録

赤文字は社会の出来事、黒文字はワイドの対応です。

2/5 「ダイヤモンド・プリンセス号」感染者確認、洋上で2週間の検疫スタート
コロナウィルスの予防について 掲示板アップ
コロナ対策ポスターをトイレや社内に設置
2/7 創立記念25周年パーティ
2/8 武漢在住の日本人が死亡
2/11 WHOが正式名称を「COVID-19」と命名
2/12~14 東京ケアウィークに出展(iADVISOR←3度目のポチチャンス!
2/13 神奈川県で新型コロナウイルス感染者、国内初の死亡
2/17 厚労省が新型コロナウイルスの「相談・受診の目安」を公表
マツキヨ偵察:マスク・消毒液は時々納品されるが即売り切れるとの情報を入手
2/19 手洗い推奨の掲示板をアップ
2/21 大規模で飲食を伴う屋内イベントを3週間、原則中止か延期すると発表(東京都)
2/26 安倍首相が全国的なスポーツ、文化イベントを「今後2週間は中止、延期、または規模を縮小する」対応を要請
マスクのストックが残り2箱になる
アスクルで掃除用アルコールシートとペーパータオルを購入( 通常通り購入できた)
2/27 安倍首相が「ここ1~2週間が極めて重要な時期」だと強調、3月2日から春休みまで、全国の小中学校と高校、特別支援学校に臨時休校を要請
ふくちゃん、マスクを求めて出勤前にドラッグストアの開店に並ぶが入手できず
室内設置型のウィルス除菌剤を購入し社内4か所に設置
2/28 北海道の鈴木知事が道民に「新型コロナウイルス緊急事態宣言」を発表
USJ・ディズニーランドなど休園を発表
新型コロナウイルス感染症 市⺠向け感染予防ハンドブック を社内に設置
マンスリーミーティングで対策等お知らせ
換気時間「13時の1回」から「2時間に1回」に変更

次回予告:ショッキングなニュースの連続(ふくちゃん緊迫度:■■■■□)

この記事を書いた人:ふくちゃん

総務のふくちゃんです。 神社とミントとアメフトとダンスが大好きです。 あと、パンとかチョコとか肉も好き。


TOP