Now Loading...

Now Loading...

アップUP通信

総務グループのアップUP通信10月号 Vol.108

こんにちは!おもちライダーです。
穏やかな気候になってきましたね。こんな季節はうんと着飾ってお出かけしたくなります

 

さて、10月19日は「医療用ウィッグの日」です。
最近だと、競泳女子の池江璃花子選手が医療用ウィッグを使っていることが話題になりましたね。みなさんはウィッグ(かつら)にはどんなイメージがありますか?
10月はハロウィンもありますので、ウイッグ=コスプレ と思っている方もいるのでは

 

世の中には、ウィッグを日常的に使っている人たちがいます。
もし自分や身の回りの人がウィッグを使うことになったら、どうすればいいでしょうか。一緒に考えてみましょう。

 

医療用ウィッグとは

ウィッグ(かつら)は大きく分けると医療用とファッション用に分かれます。
医療用ウィッグは、病気や事故などで髪がなくなった方が使用するものです。
「日常生活を送りやすくする」「オシャレをする」など自分らしく生きるために使用されています。

 

普通のファッションウィッグと何が違うの?

医療用ウィッグと一般的に使用されるファッション用の違いは、明確には定義されていません
メーカーによって基準が違うため、医療用ウィッグの名前で売っていても品質に差があるという問題があります。

 

 

質の良いモノを選びたい!基準はあるの?

JIS規格をクリアした医療用ウィッグには、「Med・ウィッグマーク」がついています。
洗濯・汗に強い、肌に当たる部分からの刺激が少ないなどの基準をクリアしている高品質の証です。
それでも夏場は暑く蒸れるそう。こまめに外し風を通したり汗を拭いたりと、工夫して使っています。

 

 

どこで買えるの? 値段はどれくらいかかる?

楽天などのネット通販から、フルオーダーが出来るメーカーに注文するなど購入方法は様々。
そのため医療用ウィッグでも1万~30万円と価格に幅があります。
また、ほしい髪の長さや素材・作り方、ウィッグカットやアフターケアがつくなどサービスの差でも価格は変わってきます。

 

 

保険は適用されるの?

医療用ウィッグは、医療器具として認められてないため保険や医療費控除は適用されません
しかし、市区町村によっては補助金・助成金を出してくれる場合があります。

 

 

男性用もあるの?子ども用は?

メーカーによっては女性用ウィッグ専門のところもありますが、男性用ウィッグを製作・販売しているメーカーもあります。
また、子ども用の小さいサイズの取扱いがあるメーカーもあります。

 

 

人毛と人工毛 違いはあるの?

人毛の方が、手触りや見た目などの質が良いです。また人毛100%だと、ヘアカラーやドライヤーを使うことが出来ます
一方、人工毛はヘアカラーやドライヤーなどが使用できないことがあります。しかし安価で購入することが出来ます

 

 

 

ヘアドネーションを知っていますか?

ヘアドネーションとは寄付された髪で作った医療用ウィッグを、髪の毛がなくなった子どもたちに無償でプレゼントする活動のことです。
自分の切った髪をヘアドネーション団体に送付することで、活動に参加することが出来ます。寄付できる髪の長さは原則31cm以上
それでも人毛からフルウィッグ(頭全体を覆うかつらのこと)を作るためには、30~50人分の髪が必要なのです。

 

髪を切るにはどうしたらいいの?

ヘアドネーション賛同サロンで切るのがおすすめ。「ヘアドネーションをしたい」と予約しましょう。
行きつけの美容院で切りたい場合、ヘアドネーションカットが出来るか相談しましょう。

 

主なヘアドネーション団体

どんな髪質・髪色でもOK! JHD&C(ジャーダック)
15cmから寄付できる つな髪

 

 

体験者にきいてみた ~ふくちゃんのお話~

ヘアドネーションは友達のSNSで知り、
「髪の毛を伸ばすだけなら、自分にもできる」と思いチャレンジしました。
4年伸ばして40センチ寄付できました。
時間はかかりますが、パーマやカラーをしても良かったので、さほど苦痛ではなかったです。
私のくせ毛で傷んでいる髪の毛が役に立つのか心配でしたが、大丈夫でした!
少しでも頭髪を失った子どもたちの笑顔のきっかけになれば嬉しいですね。

 

4年のがんばりは83gでした。
思っていたより軽かったです…‼

 

 

福原愛さんも、この間ヘアドネーションをしたとニュースになっていましたね。
他にも調べてみるとたくさんの著名人や、さらに小学生の子どもたちまでヘアドネーションをしていると知ってビックリしました。
この活動や医療用ウィッグについて、もっと広く知られていくといいですね。

 

2020年10月号(アップUP通信)

 

使用イラスト:イラストレイン、Frame Illust
出典:女性衣料用ウィッグ専門店ワンステップ、Med・ウィッグ、JHD&C(ジャーダック)、つな髪

作成:株式会社ワイドソフトデザイン

この記事を書いた人:おもちライダー

2017年入社 かわいいものとカッコいいものと美味しいものが好きです お昼は毎日食べに出てます 趣味はお絵かきとゲームと特撮鑑賞です


TOP