Now Loading...

Now Loading...

ワイドの「COVID-19対策」奮闘記

ワイドのCOVID-19対策奮闘記 vol.5

疾風怒涛の4月!!!(ふくちゃん緊迫度:■■■■■)

総務あるある「重なる時は重なる」。
我ながら、よく乗り切ったと思います(誰もほめてくれないので自画自賛)!!!

入社式&オリエンテーション

ワイドでは、4/1 に入社式を行いました。
今まで、4/1に入社式をするのは当たり前だと思ってましたよね・・。
でも今年は、入社式を取りやめた企業も多いそうですね。

ワイドも悩みましたが、新入社員から「卒業旅行も卒展も卒業式もできなかった」と聞いて、
「よっしゃ!入社式はやろう!!」と決意しました。

例年通り、ワイドの多目的室で行ったので、ちょっと「密」な会場ですが、
窓を開けっぱなしにして、マスク着用で、新入社員を迎えました!
マスクの下は笑顔です♪

オリエンテーションもマスク着用&窓開放&ソーシャルディスタンスで、行いました。

ワイドの新入社員は、入社早々時差通勤!
例年なら新しく始まる社会人生活のことでいっぱいいっぱいになる時期なのに、今年はCOVID-19の不安もあったと思います。
入社早々、臨機応変によく頑張ってくれました。

 

ISO27001更新審査

4/6~8はISO27001の更新審査でした。
いつ緊急事態宣言が出るかわからない状況で、
「どうなるんだろう?延期になったりしないのかな?」
と心配していましたが、予定通り行われました。

聞くと、どんな場合でも審査は計画通りあるそうで、すでにリモートでも行っているとのことでした。
(審査員って大変なお仕事です・・)

ワイドでは、消毒液を置き、窓を開けて、マスク着用で行いました。
審査の方法は例年通り。
もし何かつっこまれたら「COVID-19を言い訳にできへんかな?」と
ちょっとだけ考えてましたが、そんな甘い雰囲気は全くなく(←当たり前)
緊張の3日間でした。

緊急事態宣言が出た時は審査の真っただ中でした。
審査員の方に
「緊急事態宣言出たみたいですよ!」
って言ってみたのですが、
「へぇー出たんですねー。ふくちゃん、この資料見せてください」

みたいな感じで、普通に審査が続きました・・・。

あ、おかげさまで審査は無事通りました!

 

非常事態宣言

4/8、ついに非常事態宣言が出ました!
えらいこっちゃ!!!と思いつつ、上記の理由で私個人的には、それどころじゃなかった・・。
でも、ちゃんとワイドは動いていました。
緊急招集があり、4/13から全員リモートワークになるとの発表がありました。

ワイドは、お客様との契約でクラウドに情報をあげることができません。
あっという間にワイドのIT管理委員会が、VPN接続の設定やZoomのアカウント登録と設定をしてくれました。
あとは各自がPC持ち出し時のチェック項目を確認したらOK!
ワイドのIT管理委員会は、とっても頼もしいです。

 

採用試験

ISO27001審査の後は、1日開けて、採用試験!
入社説明会後、例年なら、あまり日をあけずに行うのですが、
状況が状況だったので判断が難しく、約1か月お待たせしてしまいました。

学生さんたちは、
「できれば面接は対面がいい。でも、就職活動がストップしてしまうことが一番不安だ。」
と、言っていました。
学生さんの状況や希望を聞いたり、他社からも情報収集をしながら、
ワイド初の「WEB de 試験」「WEB de 面接」を行うことになりました。

まだZoomとやらに慣れていないふくちゃん。(この時が初Zoom!)
スーさんにお付き合いいただき、リハーサルをしました。
学生さん側にどんな風にこちらが見えているのか確認し、懸念事項はつぶしておきました。
当日も、本番前に学生さん一人ひとりとちゃんとつながるか確認しましたが、
学生さんの方がWEB慣れしていて、落ち着いていたように感じました。
一番あわあわしてたのは、きっと私・・。
学生さんの協力もあり、なんとか特に大きなトラブルもなく無事に終了できました。

あとから聞くと、「やはり、対面でないと」と採用活動を一旦ストップした会社もあると聞きました。
それも勇気ある決断ですね!
「結果的にいい判断だったと思う」と言っていました。

ワイドは、WEBでやってよかったと思っています。
みんな手探りで、みんなその時その時のベストを尽くしたから、結果に満足しているんだろうなと思います。
個人的には、WEBで面接も試験もできることがわかったのはかなりの収穫でした。

Zoom、今はもう大丈夫です♪
ズーム、敵ジャナイ。トモダ~チ。

 

リモートワーク開始

4/13(月)からリモートワーク開始!
リモートワークの目的は「COVID-19に感染しないこと」です。
なので、絶対会社にきちゃダメ!とかではなく、
業務の都合や、自宅の環境がすぐに整わなかった人は、段階をふみました。
私も、どうしても会社で仕事をしなければいけない日は出社しました。

・・・・・・・・・

リモートワーク中のお話はこちらをどうぞ!

総務グループのアップUP通信~番外編

総務グループのアップUP通信~番外編2

 

マスクの値段

元町や三宮の商店街を歩いていると、使い捨てマスクを見かけるようになりました。
50枚入りで3980円が多かったですね。

1枚80円!?高いわ!!

4月初旬から、会社にもマスク斡旋のメールやfaxが届くようになっていました。
多かったのは、1枚60円/1万枚から販売 というもの。
マスクは喉から手が出るほど欲しいけど、1万枚もいらんし・・・(友人の会社は買ったそうです)
手作りマスクの作り方も知っているし、ちょうどリモートワークにはいったので、ワイドはスルー。
たまたま除いたドラッグストアで7枚入りをゲットして、”何かあった時用”に備えました。
つい3ヶ月前まで、50枚入り298円で買えたのに!キィィーー!!

 

4月の記録

赤文字は社会の出来事、黒文字はワイドの対応です

4月1日 新入社員入社式
手作りの霧吹き消毒液は、揮発性がないため、機器に利用するときは注意が必要との情報アリ。消毒タイムについて、上記の注意喚起も含めて案内
厚生労働省が「全世帯へ布マスク(あべのマスク)2枚配布」を発表
4月2日 情報共有)首相官邸のHP
マスク(1枚60円/1万枚から販売)の斡旋メールが届く
4月3日 世界の感染者100万人を超える
4月4日 東京1日の感染者数100人を超える
4月5日 兵庫県内感染者が200人超える
4月6~8日 ISO27001の更新審査
情報共有)手洗い・手指消毒について
4月8日 緊急事態宣言を7都府県対象に発令
武漢封鎖が解除される
厚生労働省が、布マスクの全戸配布に関するQ&Aサイトを公開
4月9日 国内感染者5000人超える
緊急ミーティング開催(緊急事態宣言をうけて/社長より)
4月10日 Zoomで採用試験を行う(適性検査と面接)
4月11日 世界死者10万人超える
4月12日 あべのマスク配布開始(感染者が多い都道府県から順次)
4月13日 リモートワーク開始
7枚入りマスク・食毒スプレー(掃除用)購入(ドラッグストア)
ひと箱(50枚入り)3980円でマスク店頭販売確認
4月15日 世界感染者200万人超える
4月16日 緊急事態宣言全国に
4月18日 国内感染者1万人超える
4月19日 東京感染者3000人超える
4月22日 人との接触を8割減らす、10のポイント」を公表(厚生労働省)
4月23日 世界死者18万人超える(岡江久美子さん死去)
4月28日 緊急ショートミーティング開催(GWについて/社長より)
緊急性の高い12の症状が発表される(厚生労働省)

 

参考:厚生労働省、日経新聞、サラヤ等

この記事を書いた人:ふくちゃん

総務のふくちゃんです。 神社とミントとアメフトとダンスが大好きです。 あと、パンとかチョコとか肉も好き。


TOP