Now Loading...

Now Loading...

ワイドの「COVID-19対策」奮闘記

ワイドのCOVID-19対策奮闘記 vol.6

 自粛自粛の5月(ふくちゃん緊迫度:■■■■■)

ワイドのリモートワークは4/13~5/6までの予定でした。
しかし、みなさんご存じの通り、COVID-19は収まらず・・・。
国内の死者は500人を超え、リモートワークを延長することになりました。

 

リモート時々出社

ふくちゃんは、基本的にはリモートワークでしたが、時々出社していました。
会社に行っても、社長とY倉取締役とスーさんがいるだけで、静かで寂しいオフィス・・。
朝出勤したら、まず、ドアノブやボタン、コピー機等、よく触る場所を消毒してまわりました。


そして2時間毎の換気の時間もきっちりと行いました。

普段はお弁当を持ってくるか、オフィスおかんを利用することが多いのですが、
自粛中はどっちもストップ。(オフィスおかんは配送をとめていました)
近所にランチに出かけるのはちょっと怖いので、よくRIKIのパンを食べていました。
普段は並んで買えないRIKIのパンも、自粛中は選べるのです♪♪
「こんな種類も売ってたんだ!」と、楽しんでいました。

(どう見ても食べすぎですやん!)

13時になると4人で社内を消毒してまわり、また静かに作業に戻ります。

たまに電話がなるのですが、ほとんどセールス電話。
自粛期間中に会社あてに宣伝の電話をかけてまわっても効率よくなさそうなのになぁー。

 

コンビニが怖い

自粛中、外に出かけることが怖くなりませんでしたか?
ふくちゃんは、買い物に行っても、商品を触ることが怖くなりました。

商品を持って吟味して買わずに戻す人をみると
その商品欲しくても、買うのやめました。
必要最低限なものだけ買って、家に帰ったらすぐに消毒。

ある時、37.2度熱があった日があって、友人に
「やばい、感染したかもしれん」
って連絡したら
「その生活で、どうやって感染するん?」と笑われました。

今思えば、びくびくしすぎてましたね。

 

コロナ支援 訳アリ商品情報

Facebookでこんなグループを見つけました。
「コロナ支援 訳アリ商品情報」

COVID-19で売れずに困っている商品を、安く通販してくれるというグループです。
野菜やお肉、お菓子もお花も売っていたので、なるべくここで買うことにしました。
スーパーよりは高いのですが、ほんのちょっとでも役に立ててたらいいなと思ったのと、
買い物に行かなくていいし、高価でいいものがお得に買えたので、
私にとってもメリットがいっぱいでした。

自粛中のとある日曜日。
ふと、外にでかけてみました。

会社の近くの元町商店街に行てみたら、思ったより人がいて、
賞味期限が近い商品の半額祭りが、あちこちで行われていました。
そっか・・商店街も一緒だよね。

よし!

と、お菓子やフルーツを買って、そこから徒歩で行ける友人宅に突撃!
(自粛中は、突然押しかけても、絶対に家にいる!)

友人の好きなフルーツをお土産に渡して、
ソーシャルディスタンスで2メートル離れて少しだけ会話しました。
5分もいなかったのですが、顔見てしゃべったら、ほっとした記憶があります。
友人も「対面で人と話すの久々や!」と言ってました。

そのあとも、休業中の行きつけのお店に寄って、
買ったお菓子を差し入れして、お店の今後の話を聞いたりすると、
ちょっとだけ気持ちが明るくなりました。

友人たちも、誰が触ったかわからないフルーツ、めっちゃ洗って食べたんやろなー。笑

 

今のうちに!

自粛中は、COVID-19の反省をふまえて感染症対策のTODOを見直し、フェーズごとに段階を踏んで準備するように変更しました。
また、COVID-19の対策や感染予防の方法を調べ、感染した時のフローも作りました。

滋賀県の相談・受診のフローがとても見やすかったので、参考にさせていただきました。
(参考というか、真似してます)

作ったものをシェアしますので、よかったらどうぞ!

COVID-19感染対策フロー

マスクの値段

ネットで1枚25円という良心的な値段のマスクを発見!
でも、最低ロットが40箱(2000枚)だったので、またもや断念。

商店街では2500円前後で売っていました。
こないだまで3980円だったのに、もう2500円です。
マスクの値段ウォッチングがちょっと楽しくなってきた頃でした。

 

5月の記録

赤文字は社会の出来事、黒文字はワイドの対応です。

5月2日 国内死者500人を超える
5月3日 世界感染者340万人を超える
5月4日 首相が会見「緊急事態宣言の延長」「新しい生活様式」
5月5日 大阪府、出口戦略で独自の基準を公表
5月7日 レムデシベル承認
5月8日 国内死者600人を超える
マスクひと箱(50枚入り)2500円前後への値下げを確認(元町商店街)
5月12日 マスクひと箱(50枚入り)1250円での販売を確認(ネット)
5月13日 抗原検査を承認・保険適用
5月14日 緊急事態宣言の一部解除
5月15日 世界死者30万人を超える
5月16日 ダイヤモンド・プリンセス号 横浜港を出港
5月17日 大阪・京都・千葉で感染者0人
5月18日 力士の抗体検査開始
5月20日 夏の甲子園中止決定
5月21日 緊急事態宣言 関西解除(首都圏と北海道は継続)
5月22日 東京都が緊急事態宣言解除後のロードマップを発表
新型コロナウイルスの影響による解雇や雇い止めが、全国で1万人以上に。5月は21日までに7064人 
5月25日 緊急事態宣言 全国解除
5月27日 北九州市で、23日から5日連続で新規感染者(合計22人)→市の43施設を臨時休館
あべのマスクが会社に届く(2枚)
5月29日 厚生労働省が入院患者の退院基準を変更
ブルーインパルス
5月30日 新規感染者 増加
5月31日 北九州市で感染者増加

この記事を書いた人:ふくちゃん

総務のふくちゃんです。 神社とミントとアメフトとダンスが大好きです。 あと、パンとかチョコとか肉も好き。


TOP