Now Loading...

Now Loading...

ワイド盛り上げ隊

【ワイド盛り上げ隊】来年はみんなでルミナリエを見に行き隊(*’ω’*)♪

2020年12月10日  ワイド盛り上げ隊, 新着情報

こんにちは。ワイド盛り上げ隊、監督のぱーこ♡です!

今年もあと1か月で2020年が終わりますね。

今年はコロナ、コロナの年でしたーーーーー(>_<)

本来なら東京オリンピックが開催され、盛り上がっていたはず!!

私も、毎年恒例の夏のイベントやライブが中止になってしまい、どこにも行けませんでした( ノД`)シクシク…

 

イベントの中止と言えば、今年のルミナリエも中止になってしまいました。

皆さん、『ルミナリエ』ご存知ですか⁈

 

『ルミナリエ』と『KOBEルミナリエ』

☆ルミナリエ☆

「ルミナリエ」はヨーロッパのバロック時代(16世紀後半、ルネッサンス期)に盛んに創られた祭礼や、装飾芸術のひとつとして誕生した光の魅力を駆使した建築物。

後に、イタリア南部において電気照明を使用した幻想的な光の彫刻に変化を遂げ、現在のアーチ型構造体を道路上に設置した「ガレリア」と呼ばれる遠近感のある回廊や、

「スパリエーラ」と呼ばれる光の壁掛けなどで構成されたもの。

☆KOBEルミナリエ☆

「神戸ルミナリエ」は、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の犠牲者と鎮魂の意を込めると共に、

都市の復興・再生へ夢と希望を託して、その年の12月に初めて開催された行事。

以来、震災の記憶を後世に語り継ぐとともに、神戸の希望を象徴する行事として引き継がれている『神戸の冬の風物詩』。

 

ぱーこ♡の実は...

実は、ワイド盛り上げ隊の第1回目の企画は『みんなでルミナリエを見隊!』でした。

みんなでルミナリエに行こう!というシンプルな企画。

就業後にみんなでどこかに行くことがないので、すごく新鮮でした。

第1回の参加者は10名。

そういえば…

「調整さん」で参加者を募集したら、盛隊メンバーが役職の「監督」「書記」「現場監督」で

出欠を登録したものだから、みんなが「コメンテーター」や「エキストラi」、「舞台セット」など適当な名前を付けて

出席連絡してきたものだから、結局誰が来るの??「コメンテーター」、「舞台セット」って誰??当日直前までザワザワ。

最後まで分からずの謎の「コメンテーター」は、社長でした(‘Д’) 以外とお茶目w

写真を撮っていたら、みんなとはぐれてしまって大変でした。

結成直後の緊急企画だったので、こんなものかな~。

次回以降の課題ですw

でも、ルミナリエが綺麗だったので、OKです(*^^)v

思い返すと、懐かしいです。

今年は代替イベントとして東遊園地で光の装飾の展示や、街中のビジョンで過去の祭典の様子を放映しているようです。

機会があれば行ってみたいです!

 

ルミナリエに毎年テーマがあるのは知っていましたか??

ルミナリエは、毎年テーマがあるのです!

初回の1995年は「夢と光」

1996年は「讃歌-輝けるときを求めて」

1997年は「大地の星たちに捧げる」

・・・

昨年2019年は「希望の光に導かれて、25年」

そうなんです!昨年のルミナリエは25周年でした。

ワイドと同い年ですね♡♡♡

 

 

今年はコロナで中止になりましたが、

来年はワイドのみんなでルミナリエを見隊です(^^)/

撮影 2019.12.06

 

 


TOP