Now Loading...

Now Loading...

ワイドの「COVID-19対策」奮闘記

ワイドのCOVID-19対策奮闘記 vol.7

ふくちゃんです。丑年です。元気です。
モー、2月も後半ですね。久しぶりに「ワイドのCOVID-19対策奮闘記」を書きました。
どうぞご覧ください。

 

記憶が乏しい6月(ふくちゃん緊迫度■■■■□)

2021年になったというのに、COVID-19ブログはまだ2020年の6月。
なかなか6月を書くことができなかったのは、めちゃくちゃ忙しかったから!!!

うそです。
あまり記憶がないのです・・(恥)

去年6月の私は、いったいどこで何をしていたのでしょうか・・
スケジュール帳を見ても、2020年初の美容院に行っていたぐらいで、
何の予定も入っていませんでした。
すっかり記憶喪失です・・。
6月、ちゃんと地球上に存在していたのか、自分で心配になるぐらい記憶がありません。

だけど、メモって素敵。
COVID-19記録をつけていたので、少しずつ思い出してきました。

 

在宅と出社のMIX勤務開始

ワイドでは、活動指針を「第2波に注意しながら、経済活動の再開に努力する」とし、在宅と出社のMIX勤務になりました。

Facilitiesの4人は、会社で密にならないように、でも、誰か一人は出社しているように、
出社日を調整していました。

あと期末だったので、きっと忙しくしていたに違いないです。

 

新人教育研修

入社して8日で自宅待機になった新入社員の新人教育研修がスタートしました。
名刺交換や来客対応等、実戦練習が必要なものも多く、6月になってしまいました。

いつ収束するかわからないコロナが相手だと、スケジュールを組むのが難しい・・・

というのは言い訳ですね。
コロナのせいにして、流されるのはよくないなと反省しました。
もし、今後、WEBでマナー研修をしなければいけないような場合、
実践が必要な内容のものはどうしたらいいか考えておかないと・・。

昨年まではY倉取締役やふくちゃんが行っていたのですが、
今年はおもちライダーが講師デビュー!
ついに世代交代でございます。

 

ユニクロがエアリズムマスクを発売(6/19)

発売日には長蛇の列ができて、午前中には完売してしまったというマスク!
実は、その長蛇の列にぱーことおもちライダーの姿もありました。
何日も何回も並んでくれ、社員一人につき1枚配布してくれました。

いやー、あの頃の洗えるマスクは有難かった!!!

ただね。

エアリズムマスクをして小走りした時に、窒息死しかけましたね。
鼻がふさがれて、ほんとやばかったです。

しかぁぁーーし!
「AIRism」と書いてある面が内側だと知ったのは、その約3か月。
ふくちゃん、ずっと裏表まちがってました・・・。
ずっと、無駄に窒息しかけてたわけです。
ユニクロさんごめんなさい。

ちなみに南京町の動物たちもマスクで感染予防していました。

 

感染予防グッズが復活しはじめる

とにかく売り切れ、もしくは、べらぼうに高い。
1月に購入したストックがもうすぐ切れる・・とちょうど焦りだした頃でした。

Amazonパトロール中に、消毒スプレーと消毒ジェルと手洗い石鹸を見つけました!
1月に、398円だった消毒スプレーが777円、380円の手洗い石鹸は1000円に。
「君たち、えらなったのう・・」と、つい声が出てしましましたが、
COVID-19からワイドのみんなを守るためには必要不可欠。急いでポチリ。
他のサイトでは購入ができず焦っていたので、安心しました。

3月に購入した非接触の体温計も、遠い海の向こうの異国からようやく届きました。
しかも、「遅れてごめんね」って、1000円キャッシュバック。
そこの業者が悪いんじゃないのに・・。なんだか申し訳ないけどありがとうです。

月末には、ダイソンの空気清浄機付きファンも購入しました。
あの真ん中に手をいれたくなるやつです。

色々と備品が揃って一安心。
心の余裕、プライスレス。

 

緊急時連絡先を確認

もちろん、緊急連絡網はあるんですよ。
ただ、主に災害時を想定して作っていたので「本人が無事な場合」の連絡網でした。

今回確認したのは、本人が無事じゃない場合のリアルな緊急連絡先。
例えば、私の場合、入社時に緊急連絡先を「父」「自宅電話番号」にしているのですが、
現状では、「兄の携帯」の方がありがたいです。
全従業員の現状を確認したのち、今後、1年に1回、変更がないか確認するようしくみを作りました。
また、緊急時、グループチャットで一斉に連絡がとれるようにしようと前々から話は出ていたのですが、
セキュリティの問題があり、牛歩になっていたところを、
ISMS委員会を中心に本格的に進みました。

これもCOVID-19のことがあって改善したことの一つです。

 

炊飯サービスを開始

月1回のランチ会「まいど亭」ができないので、炊飯サービスを行うことにしました。
12時に炊き上がるようにごはんを炊いて、あとはご自由にどうぞ♪スタイル。

おかずはあるけどご飯がない時に。
置きおかずと一緒に。
カレールーだけ持ってきて、カレーライス。

などなど、みなさん自由に利用していました。
炊き立てのごはんって、なんであんなに美味しいんでしょうね!
やはり、レンチンとは全然違います。

あと、よく耳に入ってきたのは、
「今日は誰が炊いたか?」と、当てっこする声。
同じお米なのに炊く人が変わると味も変わるんですよね。
不思議です!

炊き立てご飯、写真を撮っておけばよかったなぁー。

 

暇つぶしの変身アプリ

変身アプリってありますよね。
存在は知っていましたが、ふくちゃんは大人です。
子どもの遊びには興味ありません。
しかし、あまりにもいろんな人から送ってこられるわけですよ。
みんな暇なんやな、しゃーないな、一緒に遊んであげよう・・。

と、やってみたら!

めっちゃ楽しかったです。みんながはまるのわかるわぁ。

<絵画風> <老化> <男性化>
  

※ふくちゃん、ガタイよすぎない?

 

 

6月の記録

赤文字は社会の出来事、黒文字はワイドの対応です。

6月1日 国内感染者17,000人超える
厚労省、3都府県で約1万人の抗体検査開始(3都府県:東京都、大阪府、宮城県
新型コロナの影響で倒産した企業、全国で200社に上る
出社と在宅のMIX勤務開始(最低週1日出社)
6月2日 東京アラート発動
唾液を使ったPCR検査の導入開始
6月3日 野球選手の感染確認
6月4日 新型コロナ感染患者を受け入れている339病院のうち、8割近くの265の病院で赤字。閉鎖を検討する病院も
6月5日 消費者庁は、『コロナを予防』と表示している38の商品について、表示を取りやめを要請。 除菌用スプレーや健康食品など、効果が実証されていないもの
厚労省、コロナ関連での解雇・雇い止めが4日時点で2万人超と発表
6月6日 マスクひと箱(50枚入り)1250円での販売を確認(三宮センター街)
6月7日 約3ヵ月ぶり(3/6以来) 国内死者ゼロ
6月8日 国内の1日の感染確認者数は21人。東京都は13人で、8日連続で10人を越える。神奈川県は0人で3月23日以来初
6月11日 東京アラート解除
6月13日 中国北京で感染者
6月14日 中国感染者増加
6月15日 東京感染者47名
6月16日 世界感染者800万人
出社と在宅のMIX勤務延長(最低週3日出社)/活動指針「第2波に注意しながら、経済活動の再開に努力する」
アベノマスク届く(神戸市西区)
6月19日 ユニクロ、エアリズムマスク発売(午前中に完売)
ユニクロエアリズムマスク全社員に配布
厚生労働省が「新型コロナウィルス接触確認アプリ(COCOA)をリリース
6月22日 消毒スプレー(キレイキレイの詰め替え)×2 購入
消毒ジェル(ミューズ)×1 購入
手洗い液体せっけん(ミューズ)×1 購入
6月23日 緊急連絡網調査
在宅勤務に関するアンケートを実施
6月28日 世界の感染者 1000万人超える
6月29日 世界の死者 50万人超える
非接触の体温計が届く
炊飯サービス開始
ダイソン空気清浄機付ファン購入

 

 

この記事を書いた人:ふくちゃん

総務のふくちゃんです。 神社とミントとアメフトとダンスが大好きです。 あと、パンとかチョコとか肉も好き。


TOP