Small Talk

ベジメータを借りてみたよ!~ワイドの健康経営(後編)

みなさん、こんにちは!ふくちゃんです。

前回の ベジメータを借りてみたよ!~ワイドの健康経営(前編) の続きです。

では、どうぞ~。

 

木曜日:果汁入り野菜ジュースを配布

前日とは、違う種類の野菜ジュースを配布。この日は果汁入りです。

ちゃんと写真も撮りましたー!

みんなで同じもの手に持っている様子って、なんかいいですね。なんかエモイ。

(エモイの使い方あってます?)

 

果汁が入ると一気にジュースっぽくなりますね。
100%野菜ジュースだと自分からは飲まないって言う人でも「これなら飲める!」と思ってくれたらいいな~。

 

おやつコーナーのブロッコリーのスナックが速攻でなくなったので、おくらチップスを追加。


このおくらチップスがまたまた好評!おくらの特徴の粘り気もちゃんと感じることができます。
めっちゃ「おくら」です。
今では定番のおやつになりました。(ふくちゃんはAmazonで買うてる)

ちなみに左上の丸いチップスは「有機緑豆チップス」です。これも美味しかったですよ!

野菜が苦手な人こそ、色々試してみて「これなら食べれる」を見つけてもらいたい。
そこから、少しずつ野菜を食べる習慣がついたらいいな~という気持ち。

 

ちなみに、この日のふくちゃんのランチはこちら↓
ベビーリーフ+トマト+チーズ+むね肉+ゆで卵+オリーブオイル です。

これで何グラムぐらいなんだろう~?

このサラダランチ、簡単で美味しいので、今でもしょっちゅう食べています。
最近はトマトが高いので、生ハム&グレープフルーツ とか、
オリーブの実&サツマイモ とかで、オシャレ女子のランチタイムを演出☆彡キラーン!
(ジップロックのタッパーだけど)

 

金曜日(最終日):ベジメータ再測定

さて、1週間で数値は変わるのか!?

ドキドキワクワクの測定。

 

↓入社早々、ファニーなイベントに巻き込まれる新入社員。

↓佐藤社長も計測中。

↓浦下副社長は立って測るタイプ。

↓丁寧な暮らしをしていそうなY倉取締役、計測前。

↓計測中。

↓計測後。

 

↓よい数値が出てますね~、誰かな?(Y倉取締役じゃないことは確か)

 

結果は、数値があがっている人が多め。

評価 1回目(人) 2回目(人) 結果
A 5 6 +1
B 8 8 0
C 7 8 +1
D 4 2 -2
E 0 0 0

 

ベジスコア結果
1回目平均→376.25
2回目平均→381.82

 

(参考)

A 444~1200 非常によい 5皿以上(350g以上)
B 355~443 頑張っています 4.5皿(0.5皿不足)
C 287~354 まだ少し不足気味です 4皿(1皿不足)
D 230~286 不足気味です 3皿(2皿不足)
E 0~229 非常に野菜が不足しています 2.5皿未満(2.5皿以上不足)

 

と、こんな感じで頑張った結果が見えました♪

チョコミント大魔王も B(440)→A(530)にアップしましたよ!

1週間でも頑張ったら数値があがるんですね~。
ベジメータ、面白いから1ヵ月ぐらい借りたいです。

協会けんぽさん、素敵な企画をありがとうございました!

 

その後の野菜摂取月間

余った野菜ジュースやスープを「ご自由にどうぞ」とおいていたら、瞬殺でなくなっていました。
けっこう気にいってくれたのかな?

ベジメータを返却してからも、

・野菜を意識したおやつ
・トイレのポスター
・アップUP通信
どうして野菜を食べた方がいいのか調べてみたよ(7月号Vol.141) | 株式会社 ワイドソフトデザイン (widesoft.co.jp)

「排塩」できる野菜を調べてみたよ(8月号Vol.142) | 株式会社 ワイドソフトデザイン (widesoft.co.jp)

などなど、ワイドにいると自然に「野菜」が目に入る環境を作りました。

 

ランチミーティングでは、サラダバーがある「Days Kitchen Vegetable House」さんに行ったり。


↑野菜サラダのあと、食べたピザも美味しかったです♪

 

そして、野菜摂取月間が終わった今でも、誰かの野菜ジュースやトマトジュースが冷蔵庫の中に入っています。
野菜摂取月間がきっかけで、ちょっとした時に意識してもらえるだけで十分!
もし、習慣化されたら嬉しい限り。

9月の健康診断で、みんなのデータに結果が表れていたらいいな~。

 

#健康経営 #野菜 #野菜摂取月間 #ベジメータ #協会けんぽ#野菜を食べよう

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP