information

健康経営優良法人2024に認定されました!!

株式会社ワイドソフトデザインは「健康経営優良法人2024」に認定されました。今年で6年連続となります。
健康経営優良法人とは経済産業省が認定する「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」のことで、
弊社では以下のような取り組みにより、社員の健康と安定した経営戦略の実現を目指しています。

 

・健康診断後のフォロー
全従業員に保健指導を実施するように変更し、疾患発症の早期発見とセルフケアができる機会を設けました。
保健師の方と個別に改善計画を設定してもらうことで、従業員の健康改善に努めています。

 

・食事・食品に関する意識向上
食生活に関するセミナーの実施、健康に関する社内通信・ポスターを自然と目に入る箇所に設置することで、
従業員が食事、食品に関する正しい知識を身につけ、食生活の改善に取り組んでもらえるよう努めています。
また、健康診断の結果を受け、社内で提供しているおやつを健康的でおいしい製品に変更することで、
従業員の健康改善に取り組んでいます。

 

・健康課題へのアプローチ
保健指導や健康アンケートから従業員が抱えている健康課題を見つけ出し、問題解決のために取り組みを行っています。
今年度は「姿勢」「睡眠」「食事」といったテーマを決めて、健康に関する情報共有やテーマごとに効果的な取り組みを実施することで、健康課題へのアプローチを行いました。

 

・健康管理システムの導入
日々の勤怠日報の中で個人の体調や出来事を記入できるシステムを導入。
自身の体調・ストレス・睡眠時間の変化とパフォーマンスとの関係性を見える化することで日々健康を意識しやすい環境を構築しました。

 

この他にも弊社では様々な健康管理への取り組みを通し、労働環境の向上に努めています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP