Small Talk

【実録】突撃!オフィスのクリーニング!

みなさん、こんにちは!ふくちゃんです。好きなアイスはチョコミントとスイカバーとサクレです。

8月初旬の暑~い土曜日に、ワイドのカーペットと椅子のクリーニングを行いました。

今回はプロの方に「本気のクリーニング」を依頼!

実はカーペットは1年半ぶりで、椅子はもうちょっと前・・ん年ぶり。

どれだけ汚れが出るかワクワクドキドキ。

というわけで、ふくちゃん「突撃!オフィスのクリーニング!」してきました。

 

お掃除していても実は汚い?オフィスのカーペット

ワイドのカーペットは一見キレイに見えます(ちょっとだけコーヒーのシミがあるぐらい)。

毎週掃除機をかけているし、掃除もマメにしているし、清潔なはず!!

椅子も各自で拭いているし、大掃除の時にはリンサークリーナーで洗ったりもしています。

 

・・と思っていたのですが、それでも、実は毛の奥に沢山のゴミや砂などが埋もれているらしいのです。

確かに、見えない食べかすやフケが落ちているかも・・?と聞くと心配になります。

ダニが発生したら嫌だし、何よりオフィスはきれいな方がいい!

というわけで、プロにクリーニングを依頼して、もっとキレイなオフィスにしてもらうことにしました。

 

事前準備

カーペットのクリーニングですから、当然床の上になるべくモノがないようにしておく必要があります。

何が大変って、備品の移動がとにかく大変!

今回はイスの洗浄もあったので、ミーティング用の机も多目的室に移動して、椅子を集めるスペースを確保しました。

 

動かせる備品は徹底的に動かして・・

 

各自イスとキャビネットと私物に名前を貼り、多目的室へ移動。
完全にテトリス状態です。

 

あいたスぺースに椅子を集めたら、あとちょっと!

 

最期に、コード類をガムテープで上に上げたら終わり!

モノがないとかなりスッキリしますね。
なんかちょっとカーペットが黒ずんでるように見えるのは、気のせい・・?

 

うわっ(‘Д’)!!改めてみると、イスも結構汚れてますね。

 

いよいよ洗浄!

昨年に引き続き頼んだのはおそうじ本舗さんです(いつも話が早くて、ふくちゃんお気に入り♡)

来てくれたプロは2人。

早速2人でオフィスを見渡して一言二言交わし、すぐにスタートしました。

あうんの呼吸って感じでカッコイイ!

 

ワイドの限られたスペースで、どうやって椅子とカーペット両方の洗浄をするのか、ふくちゃん興味しんしん。

どうやら最初に、カーペットの一角だけ洗浄をして、その洗浄済のスペースに洗った椅子を動かしていく戦法のようです。

まずはここのカーペットを洗って・・

イスにシュッシュっと何か魔法の液体をしみこませて、ゴォォォーと吸い込み・・

スペースに突っ込む!をひたすら繰り返す。

 

一部のカーペットと椅子33脚分のクリーニングが終わった時点でこの汚れ!

汚ッ!!!

 

イスの次はカーペット

プロたちは休憩もせず、黙々とカーペットの洗浄を続けます。

完全に分担作業です。1人のプロが何か液体をシャーっとまいて、それをもう1人のプロがゴォォォォーと吸いとっていきます。

 


(邪魔したらあかんと思うと、大胆に写真がとれない小心者のふくちゃん)

 

その後もランチ休憩を挟み、黙々と続けるプロたち。

カーペットとイス全部で4時間ぐらいで終わりました(さすがプロ、早い!!)

 

クリーニング終了時がこちら↓

ワイドの汚れがすべてこの中に!!
一体何が浮いてるの?こわい。

 

 

終わった後の椅子と床。

まだ湿っているので、キレイさがわかりにくいかもですね。

実際のオフィスは、明るくなって気持ちがよい空気を感じました。

何よりあの黒い水が、キレイになった証拠。

備品の移動はとても大変ですが、やるだけの価値はあると思います。

1年に1度はクリーニング。総務の業務カレンダーに追記しとこっと。

 

使用画像:いらすとや

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP