アップUP通信

姿勢が悪い人にはこんな健康グッズがおすすめ(5月号Vol.139)

みなさんこんにちは、にわです。
気が付けば5月も半ばに入ってしまいました。
春も終わり、夏の始まりを感じますね。

社内で体調に関するアンケートを取ってみたところ、「肩こり」「腰痛」で悩んでいる方が多くいました。
オフィスワーカーで同じ悩みを持つ方は少なくないはずです。

肩こりや腰痛の原因は様々ですが、姿勢が大きく影響すると言われています。

今回はそんな悩みを解消するべく、「姿勢改善」に注目した健康グッズを試してみましたので、
取り組みとおすすめグッズについてご紹介します!

健康グッズの体験

取り組みの一つとして、姿勢改善につながる5つの健康グッズ体験を社員の皆さんにしてもらいました。

・ノートPCスタンド

・骨盤サポートチェア

・姿勢サポートクッション

・姿勢サポーター

・バランスボール

おすすめの健康グッズは?

おすすめの健康グッズを社内のアンケート結果から調べてみました。
・体に変化があったか(効果
・試用時間の長さ(使いやすさ) を評価基準としています。

ランキング発表

おすすめの健康グッズは
【第1位】バランスボール

【第2位】骨盤サポートチェアといった結果になりました。
バランスボールについて取り上げた記事がありますので、こちらもご覧ください。「バランスボール」について調べてみたよ(4月号Vol.138)

社員の中には、気に入って自分用に買った人や、普段の仕事でグッズを愛用する人もいました。

姿勢矯正の強度使いやすさのバランスが取れているものが、高評価のポイントだったようですね。
使いやすさや効果には個人差がありますので、自分にあう健康グッズを見つけてみてはどうでしょうか?

他にはこんな取り組みもしていました

足跡シール


通路に足跡シールを張ることで、自然と歩幅が大きくなるように働きかけています。
歩幅が大きくなることで、筋トレ効果や姿勢が良くなる効果に期待できます。

目につく位置にシールを張ってみる


仕事中はモニター画面に集中するので、画面を見るためにどうしても猫背になってしまいます。
シールを見つけることで、ふと思い出させてくれます。

 

いろいろな健康グッズを紹介してきましたが、どれも良い姿勢を保つためのサポート道具です。
良い姿勢を自然と保つためには、背筋・肩甲骨周りの筋トレも合わせて行うと効果的ですよ。

使用画像:いらすとや
作成:株式会社ワイドソフトデザイン

2023年5月号(アップUP通信)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP