アップUP通信

「バランスボール」について調べてみたよ(4月号Vol.138)

みなさん、こんにちは。ふくちゃんです。

肩こり・腰痛・眼精疲労改善のため、ワイドは「姿勢改善月間」中です!

社内のあちこちにシールを貼って意識するきっかけを作ったり

アレクサに「姿勢を正しましょう」と言ってもらったり色々と工夫しています。

でも、気を付けるだけでは限界があるので、姿勢改善グッズをいくつか購入して、みんなで順番に試用しています。

その中の1つがバランスボール。

「バランスボールに座るだけでしょ?簡単!カンタン!!」って思うでしょ?

意外とみんな疲れてしまうみたいですよ~。

 

バランスボールを導入する自治体が増えています

和歌山県田辺市で、昨年秋に事務作業用の椅子のかわりに「バランスボール」を試験導入したところ、

利用者の約67%から「腰痛が改善した」「姿勢がよくなった」「継続利用したい」との声があがり、今年から本格導入されました。

他には、北海道釧路町、岐阜県白川町、埼玉県ふじみ野市など、様々な自治体で試験導入されています。

スポーツ庁によるとバランスボールを椅子代わりに導入する企業も増えているとのことです。

 

バランスボールの歴史

1963年にイタリアで開発され、その後スイスでリハビリ用の医療器具として使用されました。

日本には1980年代にアスリートのトレーニングの一環として紹介されたことがきっかけで広まり、

その後、プロのスポーツ選手だけではなく一般人のエクササイズやリハビリとしても活用されるようになりました。

今では、世界40カ国以上で様々な用途で愛用されています。

それだけバランスボールの効果が認められているということですね。

スイスボール、エクササイズボール、Gボール、ヨガボール、フィットネスボール等々、全部バランスボールのことだよ!

 

バランスボールを椅子かわりに使う効果

4本足がある椅子とは違い、不安定なバランスボールに座っている間、体には見えない微妙な揺れが続いています。

その揺れに対して、様々な細かな筋肉が協力しあって微調整をし続けることで、ボールに座り続けることができます。

もし、簡単にバランスボールに座ることができるようになったら、足を閉じてみるだけでバランスがとりにくくなりますよ。

 

ゆがみ・姿勢改善

体のバランスをとる際に骨を支えているインナーマッスルが鍛えられ、骨格の歪みが少しずつ改善されて姿勢がよくなります。

 

ダイエット効果

インナーマッスルを鍛えると基礎代謝が高まって脂肪燃焼を促進する事につながります。太りにくく痩せやすい体質を作る事も可能です。

 

肩こり・腰痛の予防、改善

長時間同じ姿勢が続くと、筋肉が硬くなり血行不良になります。

本来流れるはずの老廃物や発痛物質がその場にとどまるため、肩こり・腰痛を引き起こします。

座りながらボールを前後左右に動かしたり、軽く弾んでみたりと、動きを作ることで、筋肉が硬くなるのを防ぎ、血行不良から起こる肩こり・腰痛を改善することが出来ます。

スイスでは集中力を高める目的で教室の椅子として使用する学校もあるらしいよ!

 

バランスボールを椅子代わりに使う方法

ただ座るだけではなくて、正しい姿勢で座らないと効果が半減!

逆に腰痛になることもあるので注意が必要です。

 

座り方

➀膝関節と股関節90度になるように座る

②肩の力を抜いて背筋を伸ばす

③ボールを下に押す

ポイント

背筋を伸ばすときは胸を張って伸ばすのではなく、肩の力を抜いてお尻でボールを押すようにしてください。

胸を張ると腰が反ってしまい腰痛改善効果が得られなくなってしまいます骨盤を立てることを意識しましょう!

 

デメリット

・机とのよいポジションを探すのが難しい

・小回りがきかない

・お尻が蒸れる

 

バランスボールで効果を感じないとき

バランスボールで効果が実感できない原因について、理学療法士の方の記事を見つけました。

①ボールのサイズが合っていない

 →【解決策】股関節と膝の角度が90°になるサイズを選ぶ

バランスボールのサイズが合っていないと、骨盤が前傾しすぎず後傾しすぎず、ちょうど良い位置(中間位)にキープすることが難しくなります。

座る位置が悪い

 →【解決策】股関節と膝関節が90度になる角度で座る

座る位置が悪いと骨盤が後傾して、腰を丸めてしまう原因となり、腰への負担が大きくなります。

座る位置が後ろだと骨盤を前傾させて反り腰になっているか、腰を過剰に丸めてバランスをとっているかの可能性が高く、腰への負担が大きいです。

③筋力が弱い

 【解決策】座る時間を短くする

そもそもの筋力が弱い場合は、座るだけで筋活動が多くなるため疲労を感じてしまいます。

 

 

ふくちゃんが使ってみた感想

・いくらでも座れる(普段から運動してるから?)

・ちょっとだけお尻が筋肉痛になる気がする

・姿勢をよくする=反り腰 になっていることに気が付いた!(肩甲骨が痛くなってくる)←これ大きい!!

・「胸を張るのではなく骨盤を立てる」が理解できた

・小回りがきかないので、立ったり座ったりが多い人は不便

・最初のボジションとりが大切!

あと、隣で私が骨盤動かしたりちょっと弾んでみたりするたびに、隣の席のY倉取締役の気が散るみたいです。

 

私は、毎日2~3時間、バランスボールに座りたいな~と思いました。

(ふくちゃん、立ったり座ったりが多いので、一日中は不便ですわ・・)

 

社内でも、バランスボールは何かしら効果を感じている人が多いみたいなので、

気になったらぜひ試してみてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・

使用画像:いらすとや

出典:産経新聞、Fitness-Japanバランスボール館、yoga JOURNAL ONLINE、TENTIAL、理学療法士のバランスボールフィットネス

作成:株式会社ワイドソフトデザイン

2023年4月号(アップUP通信)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP