ワイド盛り上げ隊

23卒新人インタビュー!3ヶ月間の研修での学び、会社の雰囲気、マインドを本音で質問!

こんにちは!広報担当の富士です!
ワイドソフトデザインでは新卒採用を行なっていますが、2023年度にも3名、入社してくれました!新入社員は入社後3ヶ月間、社内研修を受けます。

今回はそんな研修を終えたばかりの3人に広報メンバーから

  • 3ヶ月の研修での学び
  • 会社の雰囲気
  • 3人のマインド

についてインタビューしました!是非、最後までご覧ください~。

 

プロフィール紹介

新入社員の3人(インタビューされる側)

名前: N
紹介:大学では数学を専攻。大阪にある某テーマパークでのアルバイト経験があり。趣味はジムで運動をすること。最近ジムの会費が安くなって嬉しいらしい。

名前: 春
紹介:大学時代は水泳部に所属し、卒業研究でBlenderを使用した3DCGの制作を経験している。趣味は料理と映像制作。

名前: 森ちゃん
紹介:大学は環境系を専攻。旅行、K-POP、写真撮影、ドライブと多趣味。好きな食べ物はからあげとラーメン。

広報メンバーの3人(インタビューする側)

 

名前: ますお、ぱーこ、富士(左からの順に)

紹介:広報担当の3人組。

 

研修についての質問

研修期間の3か月は長く感じましたか?あっという間でしたか?

最初は一日が長く感じました。でも、徐々に慣れていき、ラストの一週間はあっという間に過ぎました。
同じく最後の方はあっという間でした。
森ちゃん
同じくですね。

 

研修期間で楽しかったことはありますか?

森ちゃん
社員遠足が楽しかったです!神戸クルーズや一流ホテルでの食事が印象に残っています。
ぱーこ
苔玉作り体験もしましたね
森ちゃん
作るのは楽しかったですが、すでに枯れかけています。
育てるのは苦手でした(笑)

 

 

ぱーこ
春さんはどうでしたか?
メイン課題の開発が楽しかったです。特に、分からないものが分かるようになっていく、自分自身の成長を実感出来たことが楽しかったですね!
富士
3人とも入社前はシステム開発経験がなかったですよね。
そうですね。Blenderというモデル制作ツールは使っていましたが、システム開発経験はありませんでした。メイン課題を通して実際の開発の流れをひと通り体験することが出来て、具体的に業務イメージが湧きました。

 

 

ぱーこ
Nさんはどうでしたか?
隣の席のY.Mさんがよく雑談をしてくれたのが楽しかったです。
ぱーこ
印象に残っているエピソードはありましたか?
学生時代から通っているジムの話をしていたら、ボディビルダーを目指さないかと勧められました(笑)
一同
(爆笑)

 

研修課題で頑張ったこと、苦労したことを教えてください。

分からないことを調べるのに苦労しました。研修の一つに掲示板アプリを作成する課題がありましたが、何が分からないのか、どんなことを調べたらいいか、分からなかったので苦労しました。
森ちゃん
情報検索の際に役立つ英語力が欲しかったです。メイン課題の開発で使用したUnrealEngineは英文情報が多いので、インプットに苦労しました。
システムの勉強が大変でした。知らないもの、知らない用語ばかりだったので。
ますお
今年は3人ともシステム系の学部じゃないから余計に大変だったね。
先輩にもフォローいただきながら、とにかく必死に勉強しました(笑)

 

会社についての質問

入社して一番大変だったことは何ですか?

森ちゃん
学生時代と比べると、拘束時間が長くなって生活スケジュールが変わったのがかなり大変でした。
ますお
文系大学4年生の頃はほぼ学校行かないからね(笑)
森ちゃん
さすがに3ヶ月経つと慣れてきました。

 

ぱーこ
春さんはどうでしたか?
実家を出て一人暮らしを始めたことです。自分一人で全てやらないといけないのが大変でした。
ぱーこ
何か工夫していることはありますか?
朝、寝坊しないように目覚まし時計をベットから離して置いています。

 

 

ぱーこ
Nさんはどうでしたか?
大変だったことではないのですが、失敗をして怒られないかが心配でした。
ぱーこ
ワイドでは若いうちは失敗するものと考えてくれる人が多いので、注意はあっても怒られることはないですよ。

 

ワイドに入社して良かったとおもったことはありますか?

残業なくしっかり休めていることです。
ちゃんと仕事と休日が分かれているのがいいです。
ぱーこ
ワイドは仕事量を調整してくれるので、一般的な企業と比べるとかなり残業が少ないですね。

 

ぱーこ
森ちゃんはどうですか?
森ちゃん
会社のイメージが固いイメージでしたが、実際はかなり柔らかかったです。研修も手厚くてよかったです。

 

マインド(意識)の質問

社会人になった実感はありましたか?どんな時にそれを感じましたか?

休日にしっかり寝ようとおもうようになったことです。
ワイドがあるビルの中に入っていく瞬間です。
森ちゃん
朝の通勤電車で顔馴染みのメンバーがいるのを見たときです。
富士
3人とも入社式とか名刺交換とかではなく、意外と些細なことで実感するんですね(笑)

 

社会人になって生活のリズムが変わったりしましたか?

規則正しい生活が出来るようになりました。ニキビが減りました(笑)
同じく学生の頃より規則正しい生活になりました。学生の頃は12時間とか寝てましたが、今は6時間くらいになりました。
森ちゃん
生活リズムは学生の頃とは特に変わってないです。ただ、学生の頃は8時間以上寝れてたけど、延長して寝れないのは辛いです。

 

初任給で何か買いましたか?

特にこれといった買い物はしていないですが、会社帰りに家族に手土産でミスドとかを買って帰るようになりました。
帰省した時にいいお菓子を買って帰りました。ユーハイムの神戸限定のバームクーヘンをプレゼントしました。
森ちゃん
自分へのご褒美はたくさんしています。家族にはこれからします(笑)
ぱーこ
家族にお返しするのも自分へご褒美をあげるのもどっちも大事ですね(笑)

 

配属先が決まってこれからの意気込みを聞かせてください。

頼れる先輩、Y.Mさんがいるので、たくさん質問して頑張っていきたいです。
ミスはすると思うので、死なない程度に頑張ります(笑)
森ちゃん
まず慣れることが大事だと思うので、研修の復習をしつつ、業務に慣れていきたいです。

 

最後に就活中の学生の皆さんにメッセージをお願いします!

就活に後悔がないようにしてくれたらと思います。毎日出社したくなる会社、自分の価値観にあった会社を選ぶようにしてほしいです!
「なんとかなる!」の精神でやればいいと思います。すぐに決まらなくても続けていたらどこか見つかるから、無理をせず頑張ってください!
森ちゃん
就活も大事だけど、遊ぶのも大事です。残り少ない学生時代を楽しんでください!
ぱーこ
就活中は就活のことしか考えられなくなりがちだけど、時間がある内に思い出をたくさん作っておいた方がいいと思いますね。

 

3人のインタビュー、いかがだったでしょうか。少し前まで学生だった3人だからこそのピュアな本音をほとんどそのまま掲載しました。このインタビューを通して、会社や社員の雰囲気を感じ取ってもらえたら嬉しいです!最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP