アップUP通信

睡眠改善に効果ある?「ポケモンスリープ」を試してみたよ(9月号Vol.143)

みなさんこんにちは、ふくちゃんです。

先月、ポケモンスリープがリリースされましたね。

今までにも睡眠アプリはありましたが、睡眠とゲームを一緒にしたアプリに興味津々!

睡眠問題を解決できるかもしれないと、現在、環境委員会でお試し中です。

ポケモンスリープが睡眠改善に効果があるのかないのか・・気になりませんか?

 

ワイドと睡眠

厚生労働省のデータによると、日本人の5人に1人は睡眠時に何らかの障害を抱えているそうです。

ワイドは2018年から健康経営の課題の1つとして睡眠を意識しはじめ、2018年10月に専門家を呼んでセミナーを開催したり、アップUP通信や健康トピックスで取り上げたりしてきました。

ワイドの健康アンケートの結果を見ると、半数の人(2022年56.3%、2023年50%)が睡眠を改善したいと思っていることがわかっています。

しかし、睡眠は個々によって課題が異なる上、慣れた生活環境を変えることは簡単ではなく、会社で一緒に改善行動ができないので、取り組みしにくいことが悩みです。

★ワイドが受けたセミナーはこちら

スリープタフネスセミナー

★過去の記事はこちら

休日の睡眠

眠りについて

 

ポケモンスリープとは

任天堂が開発したモバイルアプリで、寝ている間にプレイヤーの睡眠の質をモニターし、ポケモンを育成するゲームです。

スマホを枕元に置いて寝るだけで睡眠時間や深さを計測し、データが可視化されます。睡眠をとることで進行するので、ゲーム感覚で睡眠意識を高めることができます。

ポケモンが好きな人はもちろんのこと、よく知らない人でも楽しめるゲームです。

ポケモンスリープ公式サイト

 

★ちなみにポケモンスリープ公式サイトでは、睡眠タイプの診断もできます。

質問|睡眠タイプ診断 – 『Pokémon Sleep』公式サイト (pokemonsleep.net)

 

ふくちゃんは、うとうとタイプでした(←誰が興味あるねん)。

 

<ポイント> ※詳しいゲームの内容は割愛

・ポケモンと就寝時間の約束(眠りの約束)をする

・睡眠スコアがよいほどポケモンが集まりやすくなる

・自分が寝ることで日中に疲労したポケモンが元気になる

 

ゲームを進めるには、規則正しい睡眠をとるのが効果的。

よって、ゲームのために「睡眠」を意識するようになり、ゲームを頑張れば頑張るほど、睡眠リズムが整っていく仕組みになっています。

 

ポケモンスリープで睡眠問題は改善するのか?

環境委員会以外にも、ポケモンスリープをしているワイド社員がいます。

本当に睡眠に効果があるのか気になり、アンケートをとってみました。その一部を紹介します。

(回答者:ワイドのポケモンスリープのプレイヤー7名)

 

★ゲームをはじめて改善されたことは?(複数回答)

 

 

★睡眠時間に変化はありますか?(複数回答)

 

メリット

・カビゴンに朝食をあげたくて二度寝タイムが少し減った(少しだけ早く目覚める)

・ついつい夜更かししてしまう休日の睡眠時間が確保されるようになったことが大きい

・夜のスマホのダラダラ見が改善された

・入眠時のスマホいじりが減った

 

デメリット

・スマホの充電の減りがそこそこ

・日中起動する回数が多くなり時間がとられる

・寝顔を集める時間が地味にかかるので、忙しい朝との時間の兼ね合いに苦労する

・眠りの約束を守るために、眠くなっても起きているうちに目が覚めてしまう

 

他にも「睡眠改善アプリとしてポケモンスリープをオススメできますか?」という問いには、7人中の5人がオススメできると答えていました

※アンケートではオススメ度合を聞いています

 

ポケモンスリープとAppleWatchのデータを比較

とある休日のふくちゃんの睡眠データをお見せしましょう。

【ポケモンスリープ】

 

【AppleWatch】

(画質わるっ!ごめんなさーい💦)

多分、22時過ぎに寝落ちして、1度起きてポケモンスリープを起動させたのが23時半。(←ちゃんと眠りの約束を守っています)

すぐに深い眠りに落ちて、1時ごろに目が覚め、4時過ぎごろから浅い睡眠になり、7時半ごろに目が覚めて2度寝・3度寝したようですね。

全く同じデータとは言えませんが、全く違うこともないかなと思います。

 

おまけ:Pokémon GO Plus +を買ったよ

ふくちゃんのお友達の画面にナイトキャップをかぶったピカチュウがいまして。

めちゃくちゃかわいくてひとめぼれ!

で、ふくちゃんも買ってしまいました「Pokémon GO Plus +」

詳しくはこちら→Pokémon GO Plus +

これがあると、ナイトキャップピカチュウが出てくるだけじゃなくて、携帯を使わなくても睡眠データがとれるので、とっても便利!

(ポケモンGOのプレイヤーだと、更にいいことがあります。)

 

でもね、ちょっとだけ注意が必要でして。

買ったばかりの時に使い方がわからずボタン押しまくっていたせいで、勝手に眠っていたことがある んです。

ジム行ってた時間とか、家でなんかしてた時間とか。

 

ジムのロッカーで寝てた時のデータ

 

家でなんかしてる時に寝てたデータ

 

音か振動?何かは拾ってるけど、基本的に動かないから寝てる判定されるのかな・・?

あれですかね。静かな部屋で寝てて、隣の部屋でお母さんがごはん作ったり掃除してる感じ?

 

その後わかったのですが、

音が鳴るようにしていたら、まぁまぁ大きな声でピカチュウが子守歌を歌ってくれるので間違って押しても気が付きます。

(この2回はサイレントモードにしていました)

 

逆に、寝返りした頭でボタンを押してしまい、ピカチュウの雄たけびで目が覚めたこともあります。

まとめると、色々楽しいのでオススメということです。

 

個人差はあると思いますが、ポケモンスリープによって睡眠が改善する人はいると思います。

興味がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

#健康経営#睡眠#ポケモンスリープ

 

 

使用画像:いらすとや/出典:SUDACHI、香りのある生活/作成:株式会社ワイドソフトデザ イン

2023年9月号(アップUP通信)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP