Small Talk

【新入社員ブログ】入社1年目(23年卒)を振り返って@森ちゃん

自己紹介

性別:女性
年齢:2001生まれ
出身:兵庫の西側にある郡民
文理:理系
学部:建築/環境系
趣味:旅行、ライブ観戦

こんにちは。森ちゃんです!
大学時代はすき家・居酒屋・KUMON・塾でバイトして稼いだお金は全て旅行に使っていました。一日に朝昼晩と3つのバイトを掛け持ちしていた時期もあります。笑
ROCKバンドとK-POPが好きでお昼休みはMVを見て癒されています。
学生時代は建築の構造学や意匠、環境系の水質実験等行っていました。システム制作の経験はない状態で入社しました。

入社の決め手

人の雰囲気ですね。もちろん、事業内容も建築を学んできた私にとって魅力的に感じたことの一つではあるのですが会社見学に行った際に社内から聞こえる笑い声からアットホームな雰囲気を感じ、入社を決めました。

入社後の研修について

入社後3ヶ月間は同期と共に社内研修を受けました。社会人としてのマナー研修から開発一連の流れを実践する開発研修など、大変なこともありましたがエンジニアとしての基本をしっかりと身に付けることができました。
研修中の間は毎週末に、研修のスピード具合や悩んでることなどを先輩たちに話せる機会を頂いていたため不安になることはなかったです。

仕事をする中で苦労していること

平日の仕事以外の時間をどう有意義に過ごすかということです。
仕事時間の7.5時間と睡眠時間8時間を引いた残り8.5時間の過ごし方について試行錯誤中です。
通勤に往復3時間かかるので、それを引くと残り5.5時間です。
また、会社のお昼休みと朝晩の食事時間を1時間ずつとして計算すると残り2.5時間になります。
そこからお風呂の時間を引いたり、、と考えていくと時間は本当に有限だなと考えさせられます。

学生の皆さん、今の間に好きなことを思う存分時間があるうちにしてください!
おすすめはやはり海外旅行です。今すぐパスポートを取りましょう!

今後の目標や自分が抱えている課題について

業務に関する知識や理解が不足しているなと感じることが多くあります。
会議に能動的に参加し発言することができるよう、日々精進していきたいと思います。

最後に

現在就活生でこのブログを読んでくださっている皆さん。
私も就活生の時先輩たちのブログを見てワイドソフトデザインがどんな会社なのか想像し、就職先を決める手段の一つとしていました。
そこで、一人でも多くの人に弊社に興味を持っていただけるよう最後に私個人としての弊社の魅力を3つお伝えしようと思います。

一つ目は分からないことを気軽に先輩に相談できる環境です。
年齢が近い先輩でも、上司でも、もちろん社長でも大丈夫です。分かるまで必ず教えてくれます。

二つ目は常備してあるお菓子が美味しいことです。笑
お菓子好きの私にとってこれは大きな利点です。例えば、「チョコレート効果カカオ72%」やバレンタインの時期には「ブラックサンダー」、冬にはみかんなど。プロテインバーやのど飴などもあります。疲れたときに食べるお菓子が日々の仕事の効率を上げてくれます。

三つ目は残業が少ないことでプライベートの時間を有意義に使えることです。
私自身入社して、まだ一度も残業したことがないです。遅くても19時頃にはほとんど全ての人が帰宅されています。
また、有給もしっかり利用できます。有休取得率が低いと総務の方に怒られるぐらいです。笑

 

この記事をご覧いただきありがとうございました。
たくさん悩み、自分をしっかりと理解し納得のいく形で就活を終えられるよう願っています。
その上で弊社を選んでいただけるととても嬉しいです。

皆さんに幸あれ!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP