Small Talk

[新入社員ブログ]入社1年目を振り返って@N

自己紹介

こんにちは、2023年にワイドソフトデザインに入社したNです。
兵庫県出身です。
学生時代は数学科に所属していました。
PCを触る機会も少ないような未経験の状態で入社しました。
現在はVisual Innovation Groupで主に開発業務を行っています。

入社理由

私がワイドソフトデザインに入社した決め手は、
・実家から通えること
・未経験からでも、ITについての知識と経験を得ることができ、立派なシステムエンジニアに成長できる環境であること
の2つです。

研修について

研修期間は入社後約3か月間でした。
内容としては、IT業界についての知識やネットワーク、データベースなど幅広く、そして体系的に学べるような内容でした。
また、研修で学んだことはIT関連の資格にも繋がっていきますし、そして実務にも応用できる非常に有益な研修でした。

実務が始まっても、私ができそうなことから始めさせてもらえたので無理なく順調に成長することができました。

1年で成長できたと感じるところ

この1年間で成長できたと感じることは、
・IT知識(主にプログラミング)
・お客様とのコミュニケーション
の2つです。

IT知識については、PCを触る機会すら少なかった未経験者として入社し分からないことだらけでしたが、毎日何かしらの発見があり新鮮でした。理解できなくて行き詰まることは時にストレスにも感じますが、根気強く理解しようとする姿勢が大事だなと日々痛感しています。

お客様とのコミュニケーションについては、自分が詳しくない分野の話が出てきた時に相手の発言があまり理解できなかったり、自分の考えを言葉にして述べてもなかなか上手に伝わらなかったりなど、様々な困難に直面します。こちらも根気強く相手に寄り添おうとする姿勢が大事だなと日々感じます。

今後の目標

今自分に足りないことは山ほどありますが、まず伸ばしたいところは「業務に関するITの知識」です。

お客様とお話をさせていただく機会もたまにありますが、コミュニケーション云々よりもまず確かな能力と正しく動作するものを作れることが信頼されるシステムエンジニアになるために必要だなと感じました。
そのために、一つひとつの案件に対して自力で調べながら実装し学びを増やしたいです。

最後に

最後に今就職活動中の皆様へ

僕から伝えたいことは「後悔しないように納得するまで就職活動を頑張ってほしい」ということです。
仕事でもよくあることですが、目の前のことで頭がいっぱいになり視野がせまくなり「自分は何がしたいのか」を見失いがちです。
就職活動は精神的にしんどい部分もあると思いますが、後悔しないために、自分の最終的な目的、目標を常に見据えながら頑張ってほしいと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP