Small Talk

弊社、株式会社ドーン様との合同内定者の会が開催されていたので覗いてきました!

2022年11月25日、株式会社ドーン様と弊社で、「合同内定者の会」が開催されていました!
兵庫県に本社を置く2社の内定者たちが集まり、入社時の不安減少や同期とのコミュニケーションを目的としたイベントだそうです。
21年度入社の私は、期待の新人たちの発表会があると聞いて、覗きに行くことにしました。

開催の背景

なんでこういったイベントをすることになったのか、Upアップ通信でお馴染みのふくちゃんに聞いたところ、
こんな話を聞けました。

—————————————————–

昨年度は内定受理後の辞退が多く、
「同期と気が合わない」
同期と交流が希薄だった」
「上司や同僚との交流が希薄だった
というような、入社前のコミュニケーション問題が多い
との統計情報がありました。
出典:「日本の人事部 内定者フォローセミナー」より

そこで、今回は、内定者同士でコミュニケーションをとることを目的として、
事前に「自分が入社する会社のことを調べてスライドを作り、お互いに紹介しあう」
という課題を出して、発表してもらいました。

—————————————————–

とのことでした。
入社前から同期と関われる機会があるのは、コロナ禍入社の私にとって、
少し羨ましいなぁ…。

ワーク

ワークの課題は「お互いの会社紹介」でした!
スケジュールはこんな感じです。

        【スケジュール】
事前課題       個別で資料作成
10:05~11:10 資料統合・最終調整・発表準備
11:20~11:40 発表

事前に発表された課題を受け、会社ごとのチームに分かれた上で、
チーム内で各自で相談し、協力して1つのスライドを作ってもらったそうです。
当日はそれぞれが作ったスライドをまとめて、発表の練習をした上で、いざ本番!という流れでした。

 

ちなみに、事前課題中はそれぞれがHPに掲載の情報をベースに
社員数名へ質問しつつ発表資料を作成していたみたいです。
就活中、会社について調べていた就活生の方々にとって、
改めて自分の入社する会社を知る良い機会になってよかったかもしれませんね。

 

ワークの様子↓

対面・非対面でのコミュニケーションが重要になってくるワークですね。

発表

発表があると聞いて、私の他にも弊社の社員が多数見に来ていました。

 

弊社の紹介の様子↓


発表内容が上手く整理・構造化されていて良かったです。
少し声が小さかったのが勿体ない…そんな発表でした。

ドーン様の紹介の様子↓


フォーマットを活用されていて、非常に見やすかったです!
入社を決めた理由についてのお話もあり、興味深い発表でした。

 

発表した後に、感想を聞いてみた所、
「誰かと協力して1つのスライドを作った経験がなかったので、大変だった」とのこと。

 

最後に

3人で1つのスライドを作る、慣れない作業の中、よく頑張っていました!
もちろん発表の出来栄えは大切ですが、それ以上に
かけがえのない新卒の同期とのコミュニケーションも大切にしてもらえたらなと思います。
皆さんが弊社、ドーン様で活躍されるのを心待ちにしています!

 

以上です。今回は合同内定者会を覗いてみたお話でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP