Small Talk

【神戸ユニバーリレーマラソン2024】に参加した結果はいかに!?

こんにちは。ワイドソフトデザインのY.Mです。

ちょっと訳あって時間が経ってしまいましたが、2024年2月23日(金祝)に会社でチームを組んで神戸ユニバーリレーマラソン2024の企業対抗フルリレーマラソンに参加しましたのでその時の記録を残しておこうかと思います。

 

※神戸ユニバーリレーマラソンについてはこちら

https://koberelay.jp/

 

※後述する委員会とは

ワイドソフトデザインでは社員が業務以外の会社の運営に関わる機会があります。IT管理・活用、ISMS、環境保全・改善、教育・研修、広報・社外活動の5つの委員会があります。

 

※後述するOneWIDEとは

チーム一丸となって社員が自ら会社を良くしていこうという自主自律的な取り組みがあります。

 

神戸ユニバーリレーマラソンに参加した目的は?

環境保全・改善委員会ではこれまでに健康を意識してナッツ類等のおやつを食べよう、野菜を食べよう、姿勢を良くしよう、睡眠の質を上げようと健康経営に取り組んできました。そしてその先にあるのはやはり運動で、最たるところで今回2月に開催される「神戸ユニバーリレーマラソン2024」に企業で参加しようと考えました。
さらに、もちろん強制参加ではありませんが、せっかくの機会ですのでコミュニケーション目的で応援に来られるだけでもOK。ご家族で来られてもOK。1週走るだけでもOK。ということでOneWIDEコラボ企画としました。

 

神戸ユニバーリレーマラソンに参加するにあたって

実は、コロナ禍前の2019年に「企業交流リレーマラソン in KOBE」に出場したことがあります。その際はほとんど人が集まらず順番がすぐ回ってくるのでひたすら走るはめになったのですが、今回は違いました。強制も全くなしで、若いメンバーが名乗りを上げて、総勢6人(所用で1人当日不参加)の有志で参加できたのです。

 

神戸ユニバーリレーマラソン当日

あいにくの天気でしたが雨は気にならない程で無事に開催。

企業対抗フルリレーマラソンとは言え、ガチ勢は恐ろしく速くそれに全員引っ張られるかたちでスタートしていきました。

計26週×1.6Km≒42.195なので、一人3-6週しました。

みんなハイペースに引っ張られて結構なスピードで走りました。

終わってみれば3時間9分30秒、第16位/43チーム。5分/㎞切るペースですね…

結果はこちら

 

神戸ユニバーリレーマラソンを終えて

久しぶりに心地よい疲労感と走り切った充実感に満たされました。生活にメリハリがついて良かったのと、同僚と普段の仕事と関係ないところでのコミュニケーションがとれたのは良かったなと思うところです。

また、運動への意識高目のメンバーが集まりましたが、健康経営的には全社的に運動へも取り組めるようにしたいところです。もちろん嫌々やっても仕方ないので強制ではなく、気付いたら運動していたくらいの仕組みが今後の環境保全・改善委員会の課題の一つです。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP